台湾の震災について
先日起きた台湾の震災について、こんばんは珈琲倶楽部 田 永塚です。
当店に昨年わざわざインターネットで調べてお越し頂いた台湾からのお客様。
日本の事が大好きで私以上に日本の各地を旅行などをされており、日本語も少しだけしゃべれる事もあり、お越し頂いた際にとても楽しい時を過ごさせて頂きました。
それ以降もFacebookを通して連絡を取り合い、すっかりお客様でもありますが友達でもある関係を気づいています。
その友人がいる台湾での地震。
Facebookから連絡を取り、彼が住んでいる場所からは離れているとの事。
不謹慎な話ではありますがその点は少し安心しました。
忘れもしない、あの2011年の東日本大震災の時。
台湾はアメリカの次に日本に対して支援をして頂きました。
台湾のテレビ番組内で義援金を集める番組もしたとの事で、本当感謝しかない台湾で
起きたこの度の震災。
自分には何が出来るのか?
義援金?
何だろう、考えても思いつかず彼に連絡を取りました。
彼の友人が救助のメンバーで現地にいるようで、連絡を取ってくれるとの事。
そして、先ほど連絡が入りました。
彼の文章をそのまま使わせて頂きます、きっと彼も許してくれるでしょう
”think know donations is enough, maybe too much, only need rescue team and time
My friends are rescue team,they say only need time and rest.”
私は英語が得意ではないので、いつも彼との会話ではグーグルの翻訳機能を利用していますが、直訳になるでしょうが、こういう事らしいです。
”募金が十分であると思う、あまりにも多すぎる、救助チームと時間だけ必要です
私の友達は救助チームです、彼らは時間と安らぎが必要だと言います。”
その現実を突きつけられた感じになりました、私は。
そう、時間と安らぎ。 確かにそうですね。
彼には今の自分に何か出来る事があったら言ってくださいね、と伝えました。
今の自分に何が出来るんだろう、、
今晩はこの議題を一生懸命考えたいと思います。
まだ詳細も何も出ていないので、何も言えませんが、レターポット を通して知り合った仲間からもこの台湾に対する想いを聞きさらに強めました。
1日でも早く台湾が平和になりますように、、
0コメント