コーヒーを嫌いにならないでください!
珈琲倶楽部 田 マスターであり数秘術師である永塚です。
さて、タイトル見てどう思いましたか?(笑)
そもそもコーヒーが嫌いな方がこのブログを読む訳ない(笑)
書き方が悪かったですね、厳密に言うと前は好きだったけど、、今は少し苦手になった方に
向けて書いております。
そもそも、コーヒーを嫌い(または苦手)になってきたのは何故でしょうか?
・体質的にダメになった → これは仕方ないと思います、体質ですので
・それ以外いつからか苦手になった
→ 今日のブログの注目する部分!ここです!
そもそも苦手になったと言うかは、多分最後に飲んだコーヒーがかなり悪い印象を脳内又は身体に
残したからでしょう。
その中で考えられる事
1・脳内による誤解の発想・・・カフェイン多いと錯覚
もちろん、カフェインがダメな方はたくさんいらっしゃいます。なので、カフェインを批判するつもりありません。で・も・・・・そうは言って紅茶やお茶を飲んでいたら、、、説得力無し!
(但し、あくまでも今回はカフェインとして紅茶・お茶を例に挙げております)
カフェインの含有量・・・ お茶 〉 紅茶 〉 コーヒー
はい、数字的にはコーヒーのカフェイン含有量は他に対して少ないのですが、色合いというのと
昔から言われている意識的なもの”コーヒー飲むと寝れなくなる”が影響されているんだと思います。
そこでコーヒーは良くないと思われる原因の一つになったのかな、、、と。
確かにカフェインは含まれてはいますが、一概にカフェインは悪い物なのか?
正解は全く悪いものではありません。確かに飲む回数を1日20杯も飲めば影響は出るかもしれませんが、カフェインは胃を消化させてくれる作用もありますし、一番はリラックス効果というのがあります。かつてはコーヒーは薬とも言われた時代もありました。
後は飲む方法だと思います。就寝前に飲んで寝れないならば、ミルクを加えてカフェオレにすれば良いんです。そうすれば尚、リラックス効果があります。
2・コーヒー屋さんの豆の質や鮮度
これは完全に我々の業界の原因からくるものです。当然ながら私たちは商売をしているので、
焙煎した豆を100%使い切るのが必須ですし、使いきならないとロスになります(つまり赤字です)。ですので、焙煎の量というのはとても重要になってくるわけですが、全て予測出来ないのが
商売。ロスだって出たりすると思うんです。で、そのロスをどうするか??です。
・廃棄する
・使い切る
出来ればお店としては捨てたくないですよね、でも使い切るを選択した場合当然ながら鮮度は落ちていきます。で、ずっと長く置かれたコーヒーを飲んだ場合どうなるか想像できますか?
はい、やはりコーヒーは食物です。腐る事はありませんが抜けた味やエグい味になります。
それをたまたま飲んだ方、、、嫌いになるのは当たり前だと思います。
では、それをどうやったら見抜けるか?
答えはすみません、ありません。実際飲まないと分かりません、私たちも。
とここまで書いておいて、ではおたくのお店はどうなの?って声が聞こえてきました(笑)
当店の場合は2店舗の飲食と物販で共有して使っています。後、焙煎は1週間に1回だけに
しています。つまり1週間で全て使い切る量しか焙煎していないということです。
もちろん季節やタイミングによって増減はあります。なので1週間以内に焙煎することもありますが、ただ、1週間を超えるという位の量は焙煎しない事にしています。なので、売り切れという事も
あります。それの方が鮮度が良い状態を保てるので残すよりという考えです。
なので、これは当店の自慢になりますが、当店はロス率0です。
これがコーヒー専門店としてのプライドでもあります。
3・そもそも相性の悪いコーヒー豆を飲んでいる
鮮度が良い、質も良い状態の豆であってもダメな要因、それが自分がそもそも苦手な味の
コーヒーを選択してしまっている、です。
コーヒーを簡単に分けると 苦味、酸味、コク、あまみ、と言った4要素に分けることができます。
私はそれをチャート(表)にしてブレンドなどを配合しているのですが、美味しいコーヒーの定義っ
って皆さん分かりますか?
”美味しい定義は自分が飲んで美味しい事です”
人間の味覚はいい加減なもので、全員が全員美味しい、という同じ意見は実際ないのです。
もちろん、美味しい物は美味しいのですが、その加減です。
100点という人もいれば95点という人もいます、でも美味しいは美味しいですよね?
でもその5点の差は人それぞれ違うんですよね。
話を少し戻します。
・苦いコーヒーが好きな方が酸味のコーヒーを飲む
・コクがあるのが好きな方があっさりのを飲む
全て真逆です、分かりますよね、好きになる訳ないんです。
日本人は本来舌がとても肥えていて味が繊細です。
でも、メイン料理にこだわるのにコーヒーまでこだわる方がそれ程までまだ多くない。
いろいろと意見は言われても、それを実行していない。
何故か?
それをする方法が無いのと、それを個人でするには大量の豆を用意しないといけないからです。
なので、当店ではお客様とヒアリングして自分にとってのベストなブレンドを作るサービスを
開始したのです。
毎日豆を挽いて飲まれる方、1日3杯位は飲む方 → 豆での購入をお勧めします
豆を挽くのはめんどくさい → ドリップコーヒーでの購入をお勧めします。
どちらもオンリーワンのあなただけのブレンドを作ります!
0コメント